アクセスカウンタ

ぽっかぽか家族の家

プロフィール

ブログ名
ぽっかぽか家族の家
ブログ紹介
ここでは、木造2階建て新築工事の様子を「ぽっかぽか家族の家」として完成までの道のりを御紹介します。

⇒⇒クラ設計の現場は随時見学OKです。新築、耐震改修、リフォーム等、ご希望の時期や工程を事前にご連絡いただければ、こちらからご案内させていただきます。是非お気軽にご連絡ください。

連絡先メール



zoom RSS ブログ 新着記事

タイトル 日 時
よいしょ!よいしょ!
よいしょ!よいしょ! 毎日のブログにもご紹介しましたが、モニュメントの様子です。パパ、ママ、子供たちも一生懸命家族のモニュメントを製作しています。真剣な顔で、思わず微笑ましい限りです。小さな赤ちゃんは、ママに手伝ってもらって、小さな足の形を採っていました。ママのお母様「無理に手でしなくても、あなたはこんなに小さかったのよ。って言えるから、足でもいいじゃない!」とナイスなアドバイスを頂いて、足跡を付けていました。明日の朝には乾くかな? 引渡しにあたり、商品説明を行いました。今の製品は便利ですが、覚えるのに戸惑いますね... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/05/01 00:51
水圧検査
水圧検査 今日は水道の水圧検査が行われました。 水道メーターの場所から圧力をかけて、水漏れや水道管の接続に不備がないかチェックです。 約1気圧の圧力をかけるとどこか漏れていれば圧力が下がります。 検査結果は良好でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/04/27 23:38
シーリングファンが付きました
シーリングファンが付きました ロフトから見たところです。 シーリングファンの根元は電動昇降機が納まっています。 2階は照明器具も取り付けられ、ほぼ完成状態。 1階は玄関廻りを残してほぼ完成です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/04/23 22:55
外構工事開始
外構工事開始 雨の予報も何とか曇りで留まり、境界のブロック積から外構工事がはじまりました。 途中から玄関のポーチと2班に分かれて、下地まで完成しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/04/21 22:49
足場が取れました
足場が取れました 本日ようやく足場が取れました。 今までは養生シート越しに見ていたのですが、邪魔者が無くなり、青い外壁と杉板のベランダがとてもよい感じです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/04/19 23:50
珪藻土塗り
珪藻土塗り 今朝、刷毛引き模様をつける為の刷毛3種類で、実際に見本塗りした物に模様を付けてみて模様用の刷毛を決定し珪藻土塗り開始です。 写真の天井部分は模様なし、壁の部分は全て模様付きです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/04/17 23:33
ベランダ手摺が付きました
ベランダ手摺が付きました 今週は天気が悪いとの予報で、昨日は日曜日でしたが棟梁がベランダの手摺を付け始め、今日の午前中はなんとか雨が降らなかったので、手摺が完成しました。 これで建物外部はほぼ完成!足場を外すことが出来ます。 内部では、クロス屋さんが1階天井からクロスを張り始め、2階では左官屋さんが引き続き下地処理中! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/04/16 22:41
内部の打合せは最後かな?
内部の打合せは最後かな? クロスや珪藻土の下地処理が行われている中、コンセントやスイッチ、照明の取り付け位置の確認をしていただき、手摺や玄関ポーチ、畳の縁等、未決定の部分を決めて頂きました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/04/14 23:23
キッチン取り付け
キッチン取り付け 今日はキッチンの取り付けです。 引き出しやカウンターが全てバラバラに梱包されていますので、搬入時はものすごい量です。 F田様の奥様とお父様も見学にみえて山積みの部材を見てビックリされていました。 夕方には無事に組みあがりましたので御安心下さい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/04/12 23:30
外壁終了
外壁終了 外壁のガルスパン貼りが終了しました。 午前中に左官屋さんと珪藻土を塗る範囲を打合せし、午後からは明日に控えたキッチンの取り付けの最終確認を行いました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/04/11 21:32
軒天塗装
軒天塗装 ベランダの手摺を取り付ける前に、軒天の塗装が行われました。 塗装で一番重要な部分は養生です。 養生のしっかりした職人さんは仕事も速く丁寧です。 逆に養生がしっかりしていない職人さんは、余程の腕がない限り細かいところが雑な場合が多いです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/04/09 22:36
和室の材料が届きました
和室の材料が届きました 和室の天井、床柱が現場に届き、本格的に残った和室の作業が始まりました。 棟梁と電気屋さんに、先日行ったキッチンの打合せで移動が必要になったコンセントの移設をお願いし、予定より遅れている外構の見積もりとプランも再度請求しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/04/07 00:04
郵便ポスト
郵便ポスト 今日は玄関に付けるポストの打合せを行いました。 外入れ中出しのタイプなので、下駄箱の高さとの絡みが有り、棟梁に下駄箱の図面を渡して墨を出していただき、高さと場所を決定しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/04/05 22:14
キッチンパネル
午後から住機設備屋さんが現場に見えて、キッチンパネルの取り付け位置を打合せしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/04/03 23:08
便器の色
今日は午前中に現場で打合せがありました。 メインは便器の色の決定、床柱と和室天井の決定です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/04/01 23:51
玄関周り
玄関周り 今日は玄関周りを収めていました。 ポストと下駄箱の位置関係や、照明のおおよその位置を棟梁と打合せしながら下地に印を付けて行きました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/03/29 22:44
階段の手摺壁
階段の手摺壁 棟梁と悩みながら考えた階段の手摺壁が出来上がりました。 ここに使われている柱は新月伐採の檜なので、ちょっと特別な場所です。 壁の中に隠してしまうのも勿体無いし、かといって収まりが悪いのも... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/03/29 00:07
今日はチョット離れて打合せ
まだインフルエンザのウィルスが残っているので、現場監督と2m位距離を置いて打合せして みました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/03/27 22:39
2階外壁
2階外壁 今日は2階部分の外壁に取り掛かっています。写真では鮮やかな色に写っていますが、実際はもう少し落ち着いた色合いです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/03/26 23:36
外壁が見えてきました
外壁が見えてきました 西面、北面と1階部分の外壁が進んで、隣の駐車場側からも青い外壁が見えてきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/03/24 00:20

続きを見る

トップへ

月別リンク

ぽっかぽか家族の家/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる